BABYMETALの謎を解く

妄想で突っ走ってます!(◎_◎;

ベビメタ視点でアートとビジネスの本質を考えた―そのご(最終回)

[約3700文字] 前回から間が空いてしまいました。 なかなかまとまった時間がとれないうちにレッチリツアーが始まってしまい、FANCAM観るのでさらに忙しくなるわーメタリカ前座のビッグニュースがはいるわーで、それにそもそもブログ書き書きメンドイし~つま…

ベビメタ視点でアートとビジネスの本質を考えたーそのよん

[約6400文字!!] ( ̄. ̄*) ボー …なんか忘れてるよ―な…、、、 ハッ!Σ(゚o゚;)ブログ!と、と、取りあえず、現在までの進捗状況を確認! BM新イデオロギー インストール状況 58.2% ✓ BABYMETALに対する「作られたもの」という評の原因を考察。 ✓ 上記はアートとビ…

ベビメタ視点でアートとビジネスの本質を考えたーそのさん

[約2900文字] ~前回までのあらすじ~ 遥か昔──、つつましやかな家庭に生まれた一卵性双生児、アート(^A^)とビジネス(^B^)は互いに助け合い支え合って生きていた。──しかし時は流れ、人々が人権と民主主義に目覚めたとき、市民革命と産業革命から生まれた自…

ベビメタ視点でアートとビジネスの本質を考えたーそのに

[約3900文字] まさか!のトランプ氏の次期大統領当選で世界を驚愕させましたが、実のところ、現在の世界の流れから眺めると、そんなに意外なことではありません。イギリスのブレグジットもそうでしたが、ポピュリズムとナショナリズムへの潮流が、今の世界一…

ベビメタ視点でアートとビジネスの本質を考えたーそのいち

[約3300文字] 人の前にはそれぞれの道があり、人は何かを探し求めて、それぞれの旅路を歩む。 ときに、その道は交わることがある。偶然の出会いに人は驚き、語らい、笑い、そして喜びをともにして、珠玉のようなひと時を過ごす。その時間(とき)が二度と訪…

戦う理由

[約3900字ダヨ~ン] 本物か?偽物か? 2016年4月1日、FOX DAY。 BABYMETAL 2nd albam『METAL RESISTANCE』は、その完成度ゆえ、世界中の音楽メディアから絶賛された。(一部、頭の固いNME誌・メタル評論家等除くw) しかしながら、BABYMETAL結成の沿革が説…

先進性と大衆性の追求と融合―BABYMETAL

[約2300文字] 前回迄の「KOBAMETALの構想」「Su-METALの祈り」のアニメ~映画ネタに続けて、最後はバックトゥザフューチャーでしめて3部作の一大巨編wにしようと考えていたのですが、いろいろ雑用にかまけてたら、何書こうとしてたんだかスッカリ忘れてし…

SU-METALの祈り

[約3500文字] では、前回予告のREAL STEEL。 この2011年公開の映画、ご覧になられた方も多いかと思います。典型的な「昔ながらのアメリカーナ(wiki)」、つまりアメリカの社会事情を反映したアメリカ人の心を描いた作品ですが、とても感動的でした。 で、これ…

KOBAMETALの構想

[約1300文字] 夢幻と熱狂の東京ドーム公演。いまだ興奮醒めやらぬ中、アニメ制作の発表! 次々と繰り出す一手、まったくもって想像を超えてます! しかし、これでKOBAMETALの意図が少し読めるような気がします。普通であれば、世界のメタル界から大きな支…

心をいつも大きく開いている人だけが運命を変えていく

いつも思うのだけれど・・・ 政治でも思想でも宗教でも、理論理屈(考え方)が先行するものは必ず対立と諍いを起こす。歴史はまさにその積み重ねだ。 しかし、語り得ぬものこそ、言葉や理屈を超えた体験こそ、人々の前に真実というものの姿を知らしめるので…

ここにはヘビー・メタルの未来がある

すっかり御無沙汰してしまった。とはいうもののこの4ヶ月、心ゆくまでBABYMETAL、堪能させてもらった。久々の更新DEATH! * Veni, vidi, vici さてTOKYO DOME。正直、これ程までとは思わなかった。豆粒かな~っとw|д゚)すでに語りつくせない程の感動と名レ…

BABYMETAL Spirit - ベビメタ前&ベビメタ後

[約5000文字] DEATH! このブログを始めた理由は二つある。 ひとつは、BABYMETALは今までのHM/HRとは根本的に異なる音楽だということを明確にしたいということと、 もうひとつは、BABYMETALが人に与える多大な影響力、つまり、人の心を変え、人生観・世…

MTV ドキュメンタリーの三つのポイント(私見)

ちょいと思ったことをつぶやきます。 * いつの時代でも・・・、子供は未来の可能性と希望の象徴だ。 子供たちの笑い声ひとつせず、押し黙り、疑心暗鬼の果てに顔を背け合うような世界。そんな社会に未来があるはずがない。 だからこそ・・・、子供たちがい…

希望の系譜

※一部文章補足しました。 言論の自由は誰にでも保証されており、誰がどのような意見を持ち表明しようと、それを制限する権利は誰にもない。※もちろん反社会的・公序良俗に反しない限り。逆に言論統制したり言葉狩りすることの方がはるかに恐ろしい。だから、…

500年の奇蹟-その3(海外編)

500年の奇蹟-その2(日本編) より続き 世界を変えるもの 2016年3月、政府は国内外の有識者に経済情勢について意見を聴く「国際金融経済分析会合」を開いた。そこでジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授が消費税増税ではなく炭素税の導入を提言…

500年の奇蹟-その2(日本編)

※はじめに:閲覧いつもありがとうございます。今回またまた、長くなってしまったので二回に分けて投稿しました。BABYMETALの特殊性は一応書けてると思うんですが、ちょっと硬い文章というか、バラバラというか、いまいちっていうか、、まぁ~、いっちゃえば…

500年の奇蹟-その1

BABYMETALは今、時代の大きな変化の先触れ=現象として現れ、事実、音楽を通じて人々を、ひいては世界を変えようとしている。 4/1、FOXDAYを皮切りに、BABYMETALはまさに世界を相手に怒涛の進撃を開始した。 これを単なる音楽現象や特殊な文化現象とだけ受…

METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第四白熱教室)

[約5000文字] 見えざる敵との戦い ─ METAL RESISTANCE ─ さてさて、 この無謀な実験(←哲学でBABYMETAL現象を解いちゃおうというw)も、 いよいよ最終回。 METAL RESISTNCEの意味と意義について、前回までの「YAVA!」「THE ONE」を踏まえ、またメタルハマ…

ベビメタリアン第三白熱教室 補講~

[約4300文字|д゚)] いよいよ最終回、METAL Resistanceの謎に迫ってまいりたい、、、 といきたいところなんですがー、 その前に前回 METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第三白熱教室) の内容が少々(というかかなりとゆーかw)当方の説明能…

METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第三白熱教室)

(前回、METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第二白熱教室) より続き) [約5000文字:長い上に理屈っぽいDEATH!|д゚)] キタキタキタキターッ!ついに来ましたねーっ! ニューアルバム『METAL RESISTANCE』アートワーク・収録曲が遂に解禁!…

METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第二白熱教室)

(前回、METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第一白熱教室) より続き) [約5300文字:長い上に理屈っぽいDEATH!|д゚)] The ONEが鍵 BABYMETALの2ndAlbum『METAL Resistance』とは奇妙なタイトルだ。 英語ネイティブの人にとってもピンとこな…

METAL Resistance 一般ベビ学講義?(ベビメタリアン第一白熱教室)

何年か前に、NHKで哲学者マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」という番組が放送され、哲学がブームになった時期があった。(今もそうかな?) 哲学というと、私たち一般人にとっては何か小難しい、浮世離れした言葉遊びのような感じがするが、実…

今、世界でひそかに広まる「きゅい」の謎

2016年。 今年は年初から、サウジアラビアとイランとの断交・中国経済減速の影響による世界同時株安・北朝鮮による核実験・インドネシアの首都ジャカルタでのイスラム過激派による爆破テロ等、続けざまに起き、世界は今、不穏な空気に包まれている… そして1…

THE ONEの心と体を創る-ベビメ栄養学基礎講座?

遅くなりましたが、新年初めてのブログ更新DEATH! さてさて、4月FOXDAYまでの長~い待機状態で、かなりの数のメイトの方がベビメタロス症候群に悶えてるよーです。 みなさんはどーですか? 渇望感からくる空虚感・焦燥感・手の震え・WEB検索しまくり、ある…

時代はBABYMETAL(未来と希望)を求めている

※ご注意![約4400文字]長い上に文章やたらこねくり回してて理屈っぽいですw 2015年12月20日。 この日、世界中のBABYMETALのファンが喜びと感謝の想いを、 Facebook・Twitter・Youtube・SNSやブログから発信した。 中元すず香、18歳の誕生日。 彼女に向け…

日本の「代表的」ロック評論家の驚くべき無能さ

この記事は、下記に関連して書いたものです。 時代はBABYMETAL(未来と希望)を求めている その中でBABYMETALの〈今〉という時代性について、かなり力を込めて書いたんだけど、それには理由があります。 どんな理由か。 まぁ~、個人的な理由が主の批判で、ど…

BABYMETALの真価はライブでしかわからない理由を探る

サテ、今回の内容は、横浜アリーナに参戦される方のために前回から考えていたのですが、なかなか忙しくて更新が直前の前日深夜となってしまいました(・_・; 残念ながら、筆者は12・13の土日とも前から予定が入ってて行けないんですけど、是非参戦される方は…

BABYMETALは30年、時代を先取りする

ひさびさの更新DEATH! 相変わらずベビメタ情報、さっぱり追いついてないので、取り敢えずつらつら徒然なるまんまに綴っていこうかと思います、、、そのうちなんか出てくるでせうw ※追記:え~書き終わってみたら、結局、内容が4部に分かれましたw 文字数…

ときどきボ記録ーボキくんと愉快な仲間たち

◆2015年10月16日 観察日記 ※東京 Zepp DiverCity公演のセトリらしい ★出典:https://twitter.com/ihbfahawq/status/654880660629250048 ひで このツイートは見なかった事にしよう。 MAKOMETAL 同意www AHAMETAL(ボキ) ‏ 由結ちゃん「ボキくーん!」 MAKOMETA…

雑感:2015-10-15

ここ最近、私事にかまけててベビメタ最新情報に追いついてません、、、ん?違うか、人は群生の社会的生物であり個々の存在がその責務を果たすことにより…、Σ(゚Д゚)ハッ!またよけーな空想に流れるとこだったw ま、とにかく、最近の情報を覗いてみよー! フムフム。…