
BABYMETALの謎を解く

妄想で突っ走ってます!(◎_◎;

すべてのジャンルの垣根を超えてこそBABYMETALの存在意義がある

(コンコン、ア゛ーア゛ー、マイクテス、マイクテス・・・)

オホン、えー、ブログ主でございます。閲覧頂きありがとうございますm(_ _)m

早速ながら、前回、当店閉店の告知をさせて頂いたのですが、すでに5日も経っているにもかかわらず、ナント閉店前と変わらず多くのご訪問頂いておりまして、筆者、感謝&恐縮の至りでございますペコリッ

またそれだけでなく、筆者の拙文・愚論にもかかわらず、ベビメタをさらに知りたい!応援したい!という皆様の熱意もあわせて感じられ、これは「ネタがありましぇ~ん」などと寝言をいってる場合ではないんじゃなかろか?と思いまして、

再開することにしました!(ウワッ!イッチャッタヨ~)

むろん、再開にあたっては以前同様、出来るだけ面白い!と思って頂けるような記事となりますよう努めさせて頂きますが、なにしろ相も変わらずのネタ切れ・息切れ状態ですので、UPする間隔が週一、乃至二週に一回となるやも知れませんこと、何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます┏ (く:) ペコチョン♪

 

  f:id:usikamo:20150529124318j:plain

****************

ではさっそく、何かネタなぞ探してっと、、、ふむふむ・・・!

これは、なかなか興味深い。海外のファンの方、結構あたふたしてる感じですねー

こういう議論が二分するようなテーマはちょっと危険なんですが、う~、少し角度を変えてみるとまた新たな発見があるかも知れないので、ま、いっかーってことでw

 

えーと、この問題は肯定的にとらえることが出来た方よりも、違和感を感じ否定的に感じてしまった方のほうがより重要だと思うので、先ずそれをまとめます。

※個人的な考えによる推察なので間違ってるかも知れません。また不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、あくまでも別の視点からの一つの見方であり特に他意はありませんので予めご了承ください。

う゛~デリケートなとこなんで一挙に読者様が離れるかも~w、アハハハノ\/ \ノ \/ \アーッ(゜∀゜;

 

 

①海外の方が感じた主要なポイント

「メタルを基盤とし、メタルによって世界をひとつにするというメタルレジスタンスを目標としているはずのBABYMETALの中心メンバーの一人であるもあちゃんが、まったく正反対のアイドルバンド=ワンダイレクションの曲が好き♪という発言にショックを受けた」

②日本のファンの方で海外の方と同様に感じた人は、さらに上記に加えて、

「海外のメタル出身のファンのおかげで、メタルフェスなどで成功し、世界的にファンを獲得し人気が出てきたのに、メタラーに嫌われている1Dの曲が好き♪と言ったら、海外のファンが離れてしまう。しかし、それはもあちゃんの責任ではなく、公開の(インタビューの)場で、発言させたKOBAの戦略ミスであり運営側が悪い。もっと海外の、今も心から応援してくれているメタルファンを大事にしたプロモーションを心掛けるべきである」

 

ここから読みとれるのは、もあちゃんの発言(運営側方針含む)を否定的に感じられた方は、

・BABYMETALはメタルを基盤としており、メタルファンの支持によって世界的人気を博している。だから、

・運営側は、世界のメタルファンの機嫌を損ねるような方針をとってはならない。

そのような認識が根底にあるような気がします。

 

果たしてそうでしょうか?

よくよく考えると、ここには次のような三つの問題があるかと思います。

 

1.BABYMETALはメタルだけが基盤ではない

ご承知の通り、BABYMETALはアイドルとメタルを融合させたものですから、当然、楽曲はメタルの音楽性を採用したものですし、神バンドソロなんかまさにそう。

だから、メタルテイストが耳に馴染んでいるメタル出身のファンが飛び付きましたし、名称にもMETALが入っているから、そう思いがち。(筆者はメタル/OldWaveのビートは好みではなかったけれど、’77パンクの騒音に馴染んでいたからすんなり聞けた)

しかし、BABYMETALはあくまでも、

 「アイドル(視覚表現)&JPOP + METAL=Kawaii + METAL」

なのであって、どちらがメインだということではない。

逆の見方をすれば、 アイドル&JPOP を基盤としているということも可能。

しかしそれでは、BABYMETALの音楽性のすべてを表現したことにはならない。

BABYMETALは、どこまでもkawaii+METALなのであって、BABYMETALとしかいいようがない。つまり、アイドル&JPOPも主であり、METALも主であるということを私たちは認識しなければならない。

これが第一点目。

   f:id:usikamo:20150529132112j:plain

2.BABYMETALのファン層は

  メタル出身の方だけではない

1項から、BABYMETALのファン層は(楽曲のMETAL部分から入った)METAL出身のファン層だけではなく、アイドル&JPOPの側面から入ったファン層もいるのだ、ということが導けます。( あるいは両方からという場合も)

実際、日本国内においても、ベビメタのライブに来る人が皆、メタラーであるようには決して見えません。きゃりーぱみゅぱみゅやその他のアイドルたちのファンもいます。加山雄三メタラーだとは思えませんよね。

また全世界的に視点を移しても、シンガポールインドネシアのファンもまた同じ。

※そぅそぅ、そういえば、筆者は京都の伏見稲荷大社に近いところに住んでいて、ときおり散歩がてらにお参りするのですが、ある時、インドネシアかマレーシアからの観光客(←最近多い)らしい、ヘジャブで髪を覆った中学生ぐらいの女の子たちがいました。そして千本鳥居のところですれ違った時、言葉はまったく判らなかったのですが、その中で明らかにベビーメタルという単語を耳にしました。あぁ、この娘たちもファンなんだなぁ~と思った次第です。

ですから、BABYMETALのファン層はメタル出身のファンだけで語ることは出来ないということになるわけです。

これが第二点目。 

 

3.BABYMETALはすべてのファン層に働きかける

 BABYMETALはそのコンセプト=Kawaii+METALによって、すべての人への働きかけを可能とする特殊な音楽性を持つバンドです。

つまり、そもそもBABYMETALが誕生した当初から、BABYMETALという存在自体、あらゆるジャンルのファン層を対象とする概念を持っているということです。

したがって、特定のファン層だけの獲得を狙ったものではなく、限られたジャンルのみを対象としたものでもなかった、ということになります。

だからこそ、(ベビー)メタルによって世界をひとつにする、というメタルレジスタンスが可能となるわけですが、、、

 

しなしながら、BABYMETALを特定のジャンルだと(無意識に)認識している限り、

・世界のメタラー側では「真のメタルか否か?」の論争をが湧き起こり、

・アイドルファン側では「アイドル?アーティスト?」という短剣が突き付けられ、

・そしてクラッシックや演歌、あるいはPUNKのビートを好む人達にも???

といったような物議を醸してしまう宿命にもある、ということがいえます。

 

そして、まさに今回の件のように、メタルを基盤としている(もっと極端にいえばBABYMETALはメタルファンによって支えられているのだ)と感じていたならば、遅かれ早かれ、その方たちの機嫌を損ねることは畢竟、必然であった、ということになるのではないでしょうか?
これが三点目。

 

BABYMETALはジャンルを超えて行く

サテ、以上の三点から次のようなことが推察できます。

①すべてのジャンルの垣根を超えてこそBABYMETALの存在意義がある

タイトル通り。

前述、問題点3からも論理的にいっても、BABYMETALが他のジャンル(個別のミュージシャン・バンドを含む)を否定してしまったならば、それはKawaii+METALというジャンルの否定となります。

   f:id:usikamo:20150529133203j:plain

 

②BABYMETALのファンになる道は、メタルファン以外にも平等に開かれている

これは要するに、1Dのファンたちも(今は聞いたことがなくとも)BABYMETAL

のファンになる権利を有している、ということです。

このことは、まだベビメタを実際にライブで見たことがないメタラーと同様です。

 

もし、BABYMETALサイドが(ベビー)メタルによって世界をひとつにする、メタルレジスタンスという目標達成を本当に望むならば、彼と彼女らが好いている1Dを、BABYMETAL側が嫌う理由はありません。

BABYMETALの音楽性からいっても1Dを排除する理由は存在しません。

 

さらにいうならば、メタルで世界をひとつにすること、つまりRAP/HIPHOP全盛の今の時代、メタルを含んだロックをメインストリームに押し上げようとするならば、他のジャンルのファンを魅了しなければ到底、その目標に到達することは不可能です。

メタルファンのコミュニティ内だけで満足し、他を排除しつつ世界をひとつになんて出来るわけないのですから。

そして現実は、POPファンのほうがはるかにメタルファンより多いのです。

ちなみに、すでにご承知の通り、日本国内のアイドル界ではメタルが積極的に採用されており、メタル/ロックは当たり前のようになってきています。すでにBABYMETALの効果は発揮されているわけですね。

なお、もちろん、メタルファンサイドに対して自分の好みでないものをBABYMETALサイドと同じように好きになれ!という権利は誰にもなく、強制することは出来ません。

同様に、これはBABYMETALサイドにもいえることですねどういう方針をとるか、それはどのバンドでも同じ、そのバンドが決定する権利を持っています。当然、評価はファン側(アルバム売上げや観客動員数)に現れるわけですが。。。

 

③BABYMETALは選択を迫る短剣!

下記参照。すでにご覧頂いているかも知れませんが以前書いた拙論です。

usikamo.hatenablog.jp

 私たちは(好きか嫌いかは別として)差別する心の壁を超えなければならないということについて述べたものです。

 

最後に、長くなりましたが、個人的にはBABYMETALは最終的にメタルだけではなくPOPS界のメインストリームまで上り詰めると考えています。

※参考:第四弾 BABYMETALが実現する世界(←最後の方の2章ご参考に。長いw)

 

なぜなら、極め付きのキャッチーさという他のメタルバンドにはない要素を有しているからです。その上、メタル/ロックの躍動感・疾走感を持っている。

誰が実際にこれを聞いて熱狂しないものがいるでしょうか?

その証拠が、おそらくほぼ初見の観衆ばかりだったROCK on the RANGEだったのでしょう。

 

BABYMETALにはそれだけのキャッチーさを詰め込んだ楽曲と表現力がある。

Bubble Dreamerもおそらくそうであろうし、それ以外の曲もそうでしょう。しかしそれだけではない、メタルキッズも納得するRoRを初めとした楽曲も有している。

 

BABYMETALは間違いなく、

現在、世界で唯一最強の音楽性を持つ

バンドであることは間違いない。

もしも、私たちが勇気を持って

自分の中の心の壁を超えさえすれば。

 

f:id:usikamo:20150417155009j:plain

 

いじょーdeath!

 

てゆーか言わずもがなって感じかな~?これ。(-"-)

どー考えたって楽しくない話題だし(-"-) 書いててもつまんないw(-"-)

長いしw(-"-)  くどいしw(-"-) よそ様のブログ見てるホーがゼッタイ楽しいしw(-"-)

それに、なんかクレームきそーだしぃ~wwwwwわっ!(゚Д゚ノ)ノ

、、、ま、えーか、ふぅ~ ||| °∀°)アハハ~

 

 

とっ、もう一つあったなー、うんうん。

えーと、先の翻訳記事内で、

①ゆいちゃん:アリアナ・グランデ

②すぅちゃん:RoR

③もあちゃん:1D

の三段落ちだっていうジョークがありましたが、これは前述の拙論から行きますと、完全に筋が通っていることになります。

①ゆいちゃんが、前々からいっているアリアナグランデに言及し、

②すぅちゃんが、ベビメタの目標というか理念を示すRoRを言い、

③最後にもあちゃんが、前に「BABY METAL」のツイートをし、かつ2400万人ものフォロワーを持つ1D(harry)に言及する。

おそらく管理人さんの言われる通り、

>KOBAはメインストリームのファンを取り込むことに的を絞ったんですかね。
>絶対に質問も答えも予め把握してたはずですしね。

ということは間違いないでしょう。

 

ただ、それは今急に思い立ったことではなく、去年、1Dの試写会でBABYMETALを見たというツイートが上がってましたから、すでにその頃から(というかレディ・ガガのオファーがあってから)方針はすでに決まっていた可能性はないとはいえませんね。

いよいよ難攻不落のアメリカ本土、ビルボード100の上位・メインストリームを狙っていることは間違いないところでしょう(狙ってなければ逆にびっくり!)

 

そして、おそらく今回のワールドツアーでメタル界はほぼ制圧することになりますから、その後(つまり来年)、新アルバムを引っ提げて、その方向に向かうことが次の第四章になるのではないでしょうか?、、、、知らんけどw

 

 

 

広告を非表示にする