
BABYMETALの謎を解く

妄想で突っ走ってます!(◎_◎;

雑感-2015-6-1

さてさて、お題を何にしようかってなところですが「謎を解く」ってーと、「謎」自体考えなきゃならないんでー、とりあえず、旬の話題でってことで。

(これならいくらでも書けるな、うんうん。)

 

えー、まずはドイツフェス2公演。成功裡のうちに無事任務完了!

でもなかには「敗北」だと思い違いされた方もいらしたようなんですが、実はこれ、 営業的には間違いなく大成功なんです。

今回はこれをお題にしませう。

 

BABYMETALは世界征服の途上にある

なぜ大成功なのか?ということについて、まずは現状から述べますと・・・、

BABYMETALはメタル界を騒然とさせてるNew Comerとして、世界的な注目こそ浴びてはいるものの、CDを1千万2千万枚売上げるほどの世界的大ヒットを記録してるわけではありません。

 

それも当然のことで、LIVEも少ないしCDもやっとこさ世界発売されるところですし、そもそもどこの国であっても、実際に現地で活動してないと身近に感じられないし、 その魅力もわからないものです。つまり、その国民が〝実際に〟目にすることができる国内で活動しているミュージシャンの方が圧倒的に知名度がある※1わけです。

ましてKawaii+METALの真価はLIVEでこそ発揮され、実際に目にし、耳で触れ、肌で体感して初めてその熱気とパワー、そして魅力を知ることが出来るジャンルですから。

 

f:id:usikamo:20150901072403j:plain

 kawaii+METAL !!

 出典:http://1kuchi.way-nifty.com

※1ちなみに日本国内でも(最近でこそアレですけど)聞いたことない、知らないって人の方が多いはず。 なぜなら3月のCDショップ大賞のとき、近畿のある大手書店チェーン(←ポイントカード持ってたw)に特典ステッカー付CDあるかどうか℡で聞いたら、受け付けの女性が「バビ?バビ?すいません、もう一度~」「担当の者に聞いてまいります」「少々お待ち下さいませ」となってしばらく待たされた後、最終的に「朝礼で何もいってなかったのでー」とのたまってましたからね~^^;

 

ですから、世界での多くは「BABYMETAL?何それ?」という反応が大半でしょうし、噂を聞いて興味を持ったという人でも、Youtubeなどでギミチョコを(もちろんそこからハマる人もいますが)チラッと見た、ぐらいの方のほうが多いでしょう。

つまり、世界では、ベビメタを知らない人の方が圧倒的に多いってことが事実であり、だからこそ世界征服って目標があるわけですね!← 征服してたら世界征服を目標にする必要がないw

 

運営側も、そういう現状を冷静に分析し認識してるからこそ、アメリカやカナダ等の単独公演を小箱※2に限定しているのだと思います。

※2小箱とはいっても1500人3000人のホールを、日本人のミュージシャンが(日本オタク・現地の日本人以外を集めて)一杯にできるってこと自体、普通に考えてスゴイんですが。

 

BABYMETAL現象を直接体験する 

サテ、すでにご承知の通り、先の米国 ROCK ON THE RANGE で、オーディエンスのほとんどが初見であるにもかかわらず、ものの見事に熱狂の渦に巻き込みました。

おそらく、ほとんどのオーディエンスは前もってYoutubeで見たり、噂を聞いたりして事前に知識があったはず(でなければ始まる前からあれだけ集まって来るはずがありませんからね!)でも、実際にBABYMETALの〝生の迫力〟を体験して、思った以上の他のバンドを凌ぐパフォーマンスとエネルギーに圧倒されてしまった。

まさにその時、アメリカ人の観客はBABYMETAL現象を〝直接体験〟したわけです。

   f:id:usikamo:20150601105612j:plain

 

翻って、今回のドイツは米国と異なり、著作権管理団体の関係でYoutubeが強力に規制されており、事前情報不足&知名度不足の悪条件下にありました。しかしながら、それにも関わらず、あれだけのメタラーをよびこめて〝生のパフォーマンス〟を見せつけBABYMETAL現象を直接体験させることが出来た。

 

おそらく、shit!というガチメタラーもいるでしょうし、awesome!amezing!と衝撃を受けたメタラーもいるでしょう。

がしかし、いずれであっても、既存のメタルとはまったく異なるKawaii+METALの強烈なインパクトを投じた貴重な一石であることは間違いなく、結論として、これは営業的にも、また今後の布石としても十分な成果が得られた、成功だったと言わざるを得ないのです。

 

最も大切なことは、

BABYMETAL現象を直接体験してもらうこと、

これ以上の世界征服へ至る道、

THE ONEへの道はないのです。

※なお、「まだまだ知らない人が圧倒的に多い➡逆に市場機会はとてつもなくデカイ!」ってことなんで、だからこそ、市場が大きいドイツに2公演も〝ぶっ込んだ〟ということなんだと思います。 

※イギリスはすでにホームとなっているから、今年の海外ツアー最終LIVEは去年と同様、英国で行われるのかな?と想像します。

地蔵だった、というのは、事前にYoutubeなどで見ていない人がほとんどでしょうから、最初にYoutubeでギミチョコを見た人と同じ反応がでちゃった!ってことでしょう。(筆者もギミチョコ見て内面の心の動きが理解できなくて、パソコンの前で固まったままw、5回以上はリピートした!そーゆー経験、皆さんもしてるでしょー?ほらほら、すなおにはくじょーしなさいw)

 

 

サテ、思いつくまま書いたのですが、んーと、さーっと眺めてみて思うのは、、んっ?そぅ!まだこの娘たち、

高校生なんですよね!

だからまだ本格的な活動ってものができない。

にもかかわらず、すでに行く先々で反響を起こしている!

つまりこれが3年後、本格的に活動し始め、

世界中LIVEしまくったら

一体どうなるのかっ!? 

 

いやはやまったく末恐ろすぃ~

埋め込み画像への固定リンク

ついでに、

 

 

 

 

 

BOHさんは結婚してるのか?

それとも

 

 

 

 

コンビニ前にうろついてるのか?

 

全人類が注目する大いなる謎であーる、、、ってなわけないかー、わははははは

 

 

いや~、どーでもいいこと書いてしまった気がするw

ま~、この間SURUさんって方からひらめき頂いたんで、そのうちまともなお題でUPしたいと思いまーす

 

 【追記】

Limp Bizkitのfred durst(上の写真の人)がツイッターで、オジーとか差し置いて、BABYMETAL公式をフォローしてるらしい!これはスグォイィィイー!

 fred durstはインタースコープ社の副社長でもあるみたいだから、超大金持ちで影響力があるってこと!こりゃすごいな!

そしてこんなツイートも!

 

 こりゃ完全にアメリカいっちゃうよ!!?

 

ま、とりあえずは今日はフランス、フランス!

 

 

広告を非表示にする