
BABYMETALの謎を解く

妄想で突っ走ってます!(◎_◎;

BABYMETAL-ピュアこそ

謎解きシリーズ

   憶良らは今は罷(まか)らむ子泣くらむ

           それその母も吾(わ)を待つらむそ

 

奈良時代歌人山上憶良は一般に家族を大切にしていた人物として知られる。

しかし国文学者の古橋信孝教授はその著書『誤読された万葉集』(新潮新書刊)で、

「憶良が活躍していた奈良時代、豊かな生活を求めて人々が地方から都市に集まり、経済的な価値を重視する社会となり、それまで緊密な関係を持っていた家族が都市的な単婚所帯へと変わり、家族関係を崩壊させた(要略)」との旨を述べ、そこで、

「理想主義的な政治家であった憶良は、家族が崩壊する当時の状況に対して、人々の苦しみを救おうと、家族の情愛を主張したのではないか(P46)と結論する。

また同様に大宰府の長官だった大伴旅人が、世間的な利害関係に関心のない古代の酒飲み(竹林の七賢)や仙女との出会いを歌にしていることも、

「この世の価値観にこだわらず、自然のままに生きること」「清貧への憧れ」(P57)

ではないかと指摘している。

いずれにしても、この時代、人々の関心が、

・人々の繋がり(絆)という精神的な面を重視した価値観から、

・物質的な豊かさという経済を重視した価値観へと変容していった時代

であったことが窺い知ることが出来る・・・

 

と、いうことで、

またまた唐突なオープニングではありますが実は筆者、ついに最後のピース、つまり「BABYMETALが人々を惹きつける魅力の謎」の核心部分を突き止めたような気がするのです!(゚∀ ゚;)ノノ フヒャ-!!

順を追って(いけるかどうか分かんないけど)分析を試みませう ← (=_= )ジトメ...

 

モッシュッシュメイトへの道

f:id:usikamo:20150608190448j:plain

サテ、先ずはBABYMETALに人々が魅せられる一般的な過程を述べたいと思います。

※なお、メタラーやアイドルファン他、ベビメタファンになるきっかけと音楽的嗜好は十人十色かと思いますが、ベビメタの何に魅せられるのか?その源泉については違いはないかと考えます。

※パターン毎にフローチャートを作ればよりわかりやすいかと思いますが取りあえずメンドイので、ハッハー!

 

①第一段階:楽しさ

 Youtube等でギミチョコを見て「なんじゃこりゃ?」と衝撃を受ける

 ➡爆音(METAL)+可愛さ(Dance)の中に奇妙な楽しさを感じる

 ➡つまりPCやタブレットの前で無意識にニヤニヤしながら固まったまま動画を

  リピートしてしまうw

②第二段階:感 動

 メギツネ・紅月・I.D.Z他、あるいはソニスフィアなどのLIVE動画で、中元すず香

 歌声と迫力に魅入られ、また止まない雨等で涙腺がウルウルさせられる

③第三段階:可愛さ

 4の歌・おねだり大作戦等で、ゆいもあの可愛さにヤラレる。

④第四段階:さくら学院

 さらにすぅゆいもあの三姫の動画がないか漁り始め、さくら学院に到達する

 ➡そこでそれ以外の生徒にも魅入られ始め、ついにはTwinklestars・可憐ガールズ・

  武藤彩未・スピカ等々とめどもなくさくら学院関係の底なし沼の魅力にどっぷり

  とハマり込む。

⑤第五段階:症状進行w

 ありとあらゆる情報を求め、翻訳サイトやファンサイトを覗き、Fancam映像を捜し

 回り、スマホやPCを写真やGIFで埋め尽くすw

 ➡①~⑤の間、ライブに参戦したりグッズを集めさらに症状を悪化?させる。

 ※なお②~⑤は順不同。①は必ずしもギミチョコとは限らない。

 

ま~異論はあるかと思いますが、おおよそこんなところではないでしょうか?

そこでこの流れというか要素を考えていくと、少しおかしなところが見えてきます。

 

さくら学院の理由がわからない 

①~③はアイドルとメタルの融合(Kawaii+METAL)ですから、メタルの分厚くノイズィーなギターとたたみ掛けるドラムに載せた「鬱屈した衝動の発露(攻撃性)」の部分を「楽しさ&可愛さ」に変えただけですので十分に理解できます。

    【今までのMETAL】          【BABYMETAL】

 疾走感&躍動感&爆音+「攻撃性」➡ 疾走感&躍動感&爆音+「楽しさ&可愛さ

こんな図式ですね。

 

しかし、難題は④さくら学院です。

もともとアイドルファンだったならば理解できる。聞き慣れているわけですから。

(ですので以下、アイドルファン出身のメイトの方の場合を除きます)

しかし、今までアイドルに興味もなくまして聞いたこともない(どちらかというと嫌っていたような)メタラーやロッカーがなんのためらいもなく※1ハマり込んでしまう。いつの間にか、ミニパティなんかでさくら学院の旗を振ってしまってるw

音楽性はまったく異なっているわけですし、そこにはメタルの「疾走感&躍動感&爆音」の欠片もない。①~③と④の境界には断崖絶壁があり決して交わるはずがない。

でもBABYMETALを聞いているうちにその境界をひょいっと超えてしまう。

※1「なんのためらいもなく」と述べたが、当然、個人差により、ある程度の時間差は存在する。

 

 で、その境界の橋渡しをしているのは「じゃぁ何か?」と考えると、やっぱり「kawaii」の部分なわけですから、そうすると「Kawaiiってやっぱり最強だな!」という結論になりそーなんですが、、、でもよくよく考えると、これはおかしい。

 

なぜかというと、Kawaiiということだけでいうならば、他のアイドルユニット(AKBや恵比寿中学等)でもいいはずなのに、BABYMETALからKawaiiに入ったメイトさんは、さくら学院関係以外にはほとんど目もくれないし興味も持たない。あってもすぅちゃんのお姉さんがいるからとか、もあちゃんが好いているからとか、BABYMETALのファンだからという理由で、つねにさくら学院・BABYMETALと紐付けられている。

 

つまり、ここでいうBABYMETALとさくら学院に共通して語られる「Kawaii」は、

使う単語こそ同じであれ、それが示す概念の中身は、他のアイドルたちに向けられるKawaiiとは明らかに異なっているということを示す。

※ちなみに同じキツネうどんと言っても、大阪と京都とでは違うというような感じ、、、エ?ワカラン?

 ま、うどんはググってもらうとしてw、

この考えに基づくならば、

Kawaii」には種類がある!

ということであり私たちは知らずに使い分けている!ということになります。

 

したがって、この「Kawaii」成分!の中身を明らかにした時、屈強なガチメタラーを爆音メタルの壁から超えさせ、ふにゃふにゃ父兄メタラーへと変貌させる秘密も明らかになり、同時にBABYMETALの持つ超強力な魅力の謎もまた明らかになる!と推察するのです。

f:id:usikamo:20150608183325p:plain

 

BABYMETALの魅力は

セクシーと対極にある

前に、当ブログ:Kawaii+METALはなぜ世界で唯一無二なのか でKawaiiの概念の歴史的な変遷と、極めて日本的な概念である幽玄の意味も含まれているのではないか?という解明を試みましたが、あらためて読むとちっとも意味が明確になっていません。(ま~、専門の学者さんも難しいといってるんですからしょうがないんですが><)

 

そこで今回、あらためてBABYMETALのある点に注目してみました。

それは「セクシーさ」という点です。

ご承知の通り、BABYMETALはセクシーという概念とは対極に位置します。

マドンナやレディガガ、日本でも倖田來未他、KPOPでもヒップダンスなど多くの女性ミュージシャンやグループは、女性の有力な武器の一つである「セクシャルな魅力」を強調するパフォーマンス(視覚表現)で観客にアピールしています。

しかし、そんな中、BABYMETALはセクシャルとは程遠いパフォーマンスで人々を魅了しています。(なお、すぅゆいもあの三姫と同年代の十代の子供達や、精神的な問題を抱えている方を除く)

 

では、その「セクシーさ」とは対極にある「もの」とは一体何でしょうか?

もちろんそれは「Kawaii」という言葉になるのですが、その意味となると考えれば考えるほどよくわかりません。武骨でもガサツでもあるわけないし、清楚、というと少しベビメタちゃんのイメージに近いような感じがしますが、でも違う。

 

それで少し角度を変えて考えてみますと、セクシーというのは人の持つ欲情、つまり性的欲求に基づく感性ですね。そして性的欲求とは肉体的感性に基づくものですから、言い換えると物質的欲求&感性ということになります。

ですから、性的欲求=「物質的欲求に基づくもの」だとすると、Kawaiiはその対極に

位置するわけですから「精神的欲求に基づくものだということになります。

したがって、

Kawaiiとは、物質的欲求の対極にある、極めて精神的な欲求に基づく感性である」

ということが言えるかと思います。

f:id:usikamo:20150608185914j:plain

 

ピュアと自分らしさ、精神的満足と幸せ

サテ、そこで人間がいつの時代であっても求める普遍の欲求とは、「幸せ」であることはご承知の通りです。そしてまた、その幸せが物質的満足だけでは決して満たされないこともまたご存知の通り。

もちろん、経済的に生活が安定していなければ心も安定させることが出来にくいわけですが、しかし、究極的には心が平安であれば、多少の貧しさの中にあったとしても、「幸せ」を感じることは誰でもどんな人でも可能です。

 

しかしながら、日本は戦後、急速な経済成長によって発展し、とにかく物と金があれば「なんでも自由になって幸せになれるんだ!」という物質偏重の社会となり、人と人との絆よりも、他人を押しのけてでも豊かになることを目指す社会へと変貌しました。

そんな中、バブル経済を経て、次第に勝ち組や負け組・格差など、物質偏重社会の弊害が言われ始め、物質的満足だけを求める生き方よりも、もっと自分を大切にすること、なかんずく「心の幸せ」「ありのままに生きる自分らしさ」という精神的な満足を得ることが言われ始めました。いわゆる清貧の思想などがそれに相当します。

 

冒頭の山上憶良らの奈良時代も、都市化に伴う同様の問題が起きた時代のようです。しかしながら、私たちが生きる現代は、日本の歴史上、もっとも家族や人と人とのつながりが希薄化し、イジメ・幼児虐待・親殺し・引き籠り・格差などなど、すべての人間関係が殺伐とし、孤立化して、崩壊しつつある時代です。

 

ですから、現代の人々が自然に精神的な満足を求めて、心の安定、人々との絆、自分らしさというものを心から希求してしまう。それはもっともなことかと思います。

 

そこでBABYMETAL。

彼女らは、さくら学院で学んだスーパーレディーへの道、すなわち、

①アイドルになるという物質的な目標(欲望)よりも、

②夢を実現するということを手段として、

③素晴らしい人間になることを目標としている。

④顔笑る!を合言葉として一瞬一瞬を皆を喜ばすために全力を尽くしている。

 

社会のしがらみや矛盾の中で生きる大人にとって、

彼女たちの驚くほどのピュアさで懸命に生きているその姿・輝きが、

彼女らが私たちの前で歌い、踊り、汗する時、

それが自分のものとして生きている時間を感じさせてくれ、

決して言葉ではいいようのない感動を引き起こす。

 

それがBABYMETALと、スーパーレディーを校則とするさくら学院の、

Kawaiiの概念に込められている。

つまり、BABYMETALのKawaiiは、単にアイドルのKawaiiではなく、

人が知り得る極め付きの「ピュア」「純粋さ」がその核心部分にあり、

それがBABYMTALが放つ魅力をひときわ輝かせている。

 

そうして、ここで見逃してはならないことは、

彼女たちの純粋さは、決して何も考えていない子供の無邪気な純粋さではなく、

しっかりとした目的意識を持ったプロとしての純粋さであるという事実であり、

それは、大人である私たちであっても、巡り来る日々に流され、

往々にして忘れがちな大切な初心であることを、心に留めておかねばならない。

f:id:usikamo:20150608173517j:plain

すべての感動の根源は、さくら学院の純粋さのなかに秘密があった。

そう筆者は夢想してみるのです。

 

**************

以上のことから、今現在さまざまな矛盾を抱えている世界の中で、海外のファンの方々も同じように感銘を受け、さくら学院の旗まで振ってしまうことも理解できます。

なぜなら、そんなミュージシャン(表現者)は他にはそうそういないでしょうから。

 

※なお、AKB商法に代表される売り込み方に対して、嫌悪感を持つ人が決して少なくないのも説明がつきます。AKB他の女の子たちにはなんの責任もないのですが、事務所の「売り方」が投票券つきCDや握手券など、どう考えたって「物質的欲望に基づく」感性ですからね><

※しかも選挙など、競争原理に基づく手法も精神的な感性に基づくものとは感じられませんから。

※繰り返しになりますが、所属している女の子たちはそれこそ夢に向かって、それぞれ一生懸命頑張っていることは間違いないんです。ただその背後に、大人のドロドロした物質的欲望が透けて見えてしまう(秋〇おまえだよおまえー!)ってことなんですね。。。

 

いずれにせよ、BABYMETALは、さくら学院が今のままの方向性で学校運営し、スーパーレディーの目標へ向かうピュアさ・純真さが保たれる限り(つまり妙な売り出し方をしない限り)、17歳の今は17歳で、20歳になれば20歳で、30歳になったら30歳の輝きで、いつくになってもその年齢ごとの「純粋」という感動を、私たちに与え続けてくれることでしょう。それがたとえBABYMETALを離れたソロだとしても・・・

f:id:usikamo:20150608191440j:plain

ピョン♪

オチなしw

 

 

 

 ◆追記

皆さまいつも最後まで妄想ブログ閲覧くださりありがとうございますm(_ _)m

もし、ヘンだ、納得いかんゾー!アホか―!どっちらけー!

ってなところありましたら、遠慮なく指摘してくださいませ^^;

 

>読者です、さん

見てるかしら?これで可憐ガールズの回答になってます?

歌詞の解説じゃなくてスイマセン^^;たはは~

 

 

と、・・・ん?、、時間は、20:04・・・

あ゛ーっ!き、今日はロガールじゃないかーっ!

 編集しててスッカリ忘れてたーっ!Σ(゚д゚;) ガーン!!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする