
BABYMETALの謎を解く

妄想で突っ走ってます!(◎_◎;

雑感:2015-9-26

つぶやきシリーズ

[文字数=約4200文字]

 

BABYMETAL現象はゲーム理論とカオス理論で完璧に説明可能である・・・

なぁ~んて、またまたわけ分かんないこと書くと「つまんなーい」「意味わかんなーい!」ってうちのかみさんに言われるのでやめとこー (・∀・;)

めんどいし小難しいし、それにそもそも数学理論なんてよく知らないし (゚∀゚;)アヒャ

 

 

ま、でもいちおーよく知らんのやけど概略だけかいつまんでいうと(←ヤッパイウンカイw)

f:id:usikamo:20150926071705j:plain

 

 

ここ10数年位なんですかね?POPS界・METAL界とも、それぞれのジャンル内で音楽性が追及されてきた結果、それぞれジャンルの住み分けが固定化し、一種の均衡状態になっていた。いわゆるナッシュ均衡といわれる状態。

ナッシュ均衡=簡単にいうと、ゲームなどで各プレイヤーが「相手がどういう選択をしようと自分が損をしない行動」をとることによって生まれる均衡(膠着)状態で、お互いベストな選択ではないと知りながら、選択を変えられず、構造的に縛られる関係。←たぶん合ってると思うw詳しくはおググり下さいませ。

 

 

まぁそれぞれのジャンル内で住み分け、均衡状態となって安定してるのはいい。

でも、音楽というのは今までいろんなアプローチが試され、実験されて発展してきた。

だから、新たな変化・革新的な音楽性ってものが出てこないなら、どうしても音楽的にマンネリ化し次第に飽きられてしまう。※もちろんそれぞれのジャンル内でのヒットはあります。

そうして、

・POPS/HIPHOPが好きな人はMETAL/ROCKはうるさいといい、

・METAL/ROCKが好みの人はPOP/HIPHOPはブルータルじゃない〝やわ〟だといい、

結果、どこを切っても同じ金太郎飴のような感じ、かつての名前で出ています的ぃ~な状態に陥り、世界の音楽界全体が不活性化し、沈滞し、衰退傾向を示していた。

ここまでがゲーム理論

 

 

そこにBABYMETALがキツネ様の命により突如現れた。

アイドル(JPOP)とメタルの融合というコンセプトは、まさにそれまでの音楽界の均衡状態を破る非線形のカオス理論。

POPS界にはMETALサウンドを突き付け、METAL界にはPOPSを突き付ける。

だから本当は、というか正確に言うならば、

・アイドルとメタルの融合ではなく、

・POPSとMETALの均衡状態の破壊

というのが正しい。

 

 

カオスだからこそ、この先どうなるか?なんて誰も予測できない。

だからこそ、まだまだCDの売り上げ的にはなんの実績もないのに、SKRILLEXとのたった一曲、わずか3~4分のコラボが世界中の非メタル系の音楽サイトで速報される。

 

 

 

なぜなら、何か今までにないことが起きそうだと、世界中の音楽界のプロたちに予感させるから。

そう、BABYMETALという音楽性の未来は誰にも予測できない。

まさに「超カオスだよ~♪」なのです!

 

f:id:usikamo:20150926065153j:plain

 

またさらに付け加えるならば、BABYMETALの持つメッセージ性の核心が「利他性」にあることが、このカオスに拍車をかけていることが理解できる。

どういうことかというと、先ほどのナッシュ均衡が「相手がどういう選択をしようと自分が損をしない行動」という「利己性」の選択・行動に基づいて生ずるのに対し、BABYMETALが掲げる最大のテーマが「利他性」を持つことからこの均衡を破っているからである。

 

すなわち、

「メタルによって世界を一つにする=Metal Resistance」の根本概念、

  皆は一人のために(All For ONE)

  一人は皆のために(ONE For All)

  一つになるために(We are THE ONE)

という利他性を前面に掲げるため、

決して他のジャンルやミュージシャンと敵対することなく、すべてのジャンルを受け入れながら積極的に融合を働きかけることが可能となり、結果、ナッシュ均衡を破ることになる。(しかも「カワイイは正義」「楽しさ」という正の感情がプラスされる!)

 

f:id:usikamo:20150926072553j:plain

 

 

このことは、単にBABYMETALという音楽性だけでなく、三姫や神バンドの面々のみならず、メイトにおいてもその精神(メッセージ性)が堅持され共有されている。

ことに海外のメイトにおいて顕著であるように見受けられ、海外での〝布教〟の大きな力となっていることは銘記しなければならない。これは日本のメイトにとっても留意しなければならない点かと思う。。。ん~と、よーするに、いろいろな問題があるけれど、アジア、ことに中国・韓国においてBABYMETALの普及=メタル・レジスタンスにおいて考えなければならない時期が来ると想像する

 

 

以上、結局長々と(合ってるかどうか知らんケドw)書いちゃいましたが、いずれにせよ、BABYMETALの持つ可能性と破壊性と創造性のポテンシャルは無限であり、誰もその先がどうなるか?予測できない本当のレジスタンスである、

と想像するのです・・・

 

 

 

 

◆歌詞(超訳

※BABYMETALIZEさんの翻訳をベースに超訳させていただきました。かなり意訳してますので、英文原詩とは異なっている部分が多々ありますので予めご了承下さい。

http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/426650522.html

 

 

The sun is rising in the east

東の空から太陽が昇り輝く
A new power is dawning

新しい時代がはじまる
Brace yourself for metal war

メタルの戦いに備えるんだ!
(the) Fox god is calling

フォックスゴッドが呼んでいる
 


(they) try to oppose and ridicule

やつらは妨害し笑い者にしようとするだろう

but they don't know our power

しかし 奴らには俺たちの力はわからない
(when they) ask who we are, with their final breath,
we say Metal Resistance Death!

奴らは最後の瞬間に「お前たちは誰なんだ?」と聞くだろう

その時俺たちはいう

これが「メタル・レジスタンス」なんだと

 

 
chorus:
we raise our kitsune to the dawn

夜明けとともに高らかにキツネサインを掲げろ!
this is more than just music a movement is born

これは単なる音楽じゃない

新しいムーヴメントの始まりだ!
the metal resistance will carry on

メタル・レジスタンスは続いていく
we are all alive, we are One
俺たちは生きている!

俺たちはひとつなんだ!

 


Hold your head up high my friend.

友よ、胸を張れ
Mosh-mates stand together, to the end!

最後までモッシュメイトは一緒だ
Join us and you're never alone again

俺たちと一緒に始めないか?

おまえは二度と一人ぼっちになんかならない、絶対に
we all have stories, but here we found our zen

俺たちにはみんなそれぞれのストーリーがある

でも俺たちは、ここで本当の心の安らぎを見つけたんだ

 


the crimson flame unites us all

深紅の炎が俺たちを結び付け、
With Courage Death! we storm the wall(s)

俺たちは勇敢なWODでこの壁をぶち破る!
The angels and the metal queen

when they take the scene ---Kiiiinkinariiiiin
そしてその時 天使たちとメタルクイーンはシーンに躍り出て

人々の心をつかむんだ!(きんきらりーん)

 

 

chorus:

夜明けとともに高らかにキツネサインを掲げろ!

これは単なる音楽じゃない

新しいムーヴメントの始まりだ!

メタル・レジスタンスは続いていく
俺たちは生きている!

俺たちはひとつなんだ!


 

 


"The word is enough for those who came to see Babymetal live.
I believe that Babymetal is a combination of spirits of the three, the staff, and the audience. A spirit is hard to be bent, hard to be defeated. To survive hard whatever happens around. To survive hard how much they criticize it" -Diary of BOH the God of Bass

BABYMETALのライブを観に来た人に言葉はいらない。BABYMETALは、オーディエンス、スタッフ、そして3人の意志の結合だと信じてる。その意志は歪みづらく、敗けづらい。何が起ころうと存在し続ける。どれだけ非難されようが存在し続ける。

 

 

chorus:

夜明けとともに高らかにキツネサインを掲げろ!

これは単なる音楽じゃない

新しいムーヴメントの始まりだ!

メタル・レジスタンスは続いていく
俺たちは生きている!

俺たちはひとつなんだ!

 

 


this road of resistance has begun.

レジスタンスの道は始まった
the spirit of metal can never be undone
メタルの魂は決して元には戻らない
we head the call from the land of the rising sun

俺たちは日出る国からの呼び掛けを聞いたんだ
Its the birth, of metal revolution

それはメタル革命の誕生
Its our destiny

そしてそれは俺たちの運命
to become
THE ONE!!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする